刻む音、紡ぐ歌 -Groovoxe公式ブログ-

groovoxe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 19日

曲と歌手と作曲家と・・・

おひさしぶりです!

ヴォーカル担当 ゆうじ です。

いや~ 更新が滞ってましたね。

すいません。


最近のことを少し書こうと思います。

最近は自分の音源 『降りしきる雪の中で』

https://soundcloud.com/yuji-nanaya

こちらの音源の歌の取り直しをしていました。

自宅で録音しているんですが、非常に難しいです。

まず宅録なので 何回も取り直しができてしまうこと。

あれも違う、これも違う。

納得できたものができたとしても、次の日に聴くと あれ?ここ もう少しこうしたい・・・

となり取り直しの連続。

結局、まだ納得できるものが取れてないです 笑

難しいです。

そーゆー意味ではスタジオ借りて、限りある時間だけで録って それで作品を作るほうがいいのかもしれないなぁ なんて思ってみたりもしました。

タイトルに雪なんて ついてるんで そろそろ発表しないとやばいよねwww

完全に雪溶けそうじゃないですか・・・うぅ


あとは ですね 

そうです!

新曲です!!

こちらは代表のトザキさんに作曲をお願いしました。

It’s so fine って曲なんですが もうお聞きになったでしょうか??

https://soundcloud.com/jin_tozaki/workaholic

えー 

再生数が異常なことになってます!!www


すごい 嬉しい反面、歌を入れるのがとてもプレッシャーです。

しかも さりげなく 俺が書いた歌詞までトザキくんがUPしてくれてました。

さりげない気遣い、やさしさ!!すばらしいね!!(ちなみにサイトの関係で不自然な歌詞に翻訳されているかもしれません)


こちらも早く、リリースできたらと思います。

ここで、作曲を依頼するにあたっての心境というか流れみたいの書いてみようかなぁ。

僕個人としては いま 作曲を依頼している方はトザキくんの他にもう一人いて

その方に 『降りしきる雪の中で』は作曲していただきました。

編曲はトザキくんです。

作曲家と歌手(自分で歌手というのには抵抗ありますが・・・ここは分かりやすく歌手と書きます)

の関係って非常に難しいなぁと 僕自身は思ってます。



まず、第一に自分の好きな楽曲を提供してもらえるか。

ちょっと偉そうな書き方だけど、沢山曲を書いてもらっても やっぱり自分が100%カッコイイと思ったものじゃないと 唄えないし、気持ちも入らない、歌詞も浮かんでこないです。

愛着というのでしょうか そういった意味では トザキくんの作る曲は相性バッチリなんですwww

今回はビートルズっぽい曲って感じで依頼をして こちらの曲ができました。

歌詞についてはおいおい書くとして・・・


ただ、ここでまた感情論に近いんですが、ただ その人に合った曲書いてもらうだけなら できる人って もしかしたら もっと たくさん いるかもしれないんですよね。

でも トザキくんの場合は 今回の曲もそうですが、僕にない 引き出しを開けてくれるような曲を提供してくれるんです。(ここ大事!ww)

やっぱ 僕自身 歌い手として成長したいし、日々 新しい表現や唄い方など勉強してます。

なかなかうまくはいかないけどね

んで やっぱ そーゆー 歌い手に眠ってる 引き出しを開いてくれる人。

ただ その人にあった曲だけを提供してくれる人も もちろん 素晴らしいんですが

新しい可能性を引き出してくれる人、曲 ってやっぱ 素晴らしいし なかなか出会えないと思うんですよね。

なので 今回の新曲 120%頑張ってます!!


ただ あまりに再生数多くて、いまの自分の実力で 表現しきれるのか・・・実際まだ 満足いくものはできてないです。

でも、なるべく早く いいものを みなさんに届けられるように頑張りたいと思います!!!

でわでわ~

ボーカル担当 七夜ユウジ
[PR]

# by groovoxe | 2013-03-19 08:07 | 七夜ユウジ
2013年 02月 12日

3rd Release「アオアクア」が公開されました!



ようやく公開されました!よろしくお願いします。

作編曲 : 鎖木 仁
作詞 : 成瀬悠希
イラスト : 鈴木ヒロ


お借りした素材元一覧(一部抜けがあるかもしれません…)

http://fr1000.exblog.jp/tags/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%B4%A0%E6%9D%90
http://d.hatena.ne.jp/k-h
http://lovefreephoto.blog110.fc2.com
http://www.gatag.net/
http://affexceed.art.coocan.jp/sea/unit_02/index_i.html
http://free-texture.net/about
[PR]

# by groovoxe | 2013-02-12 00:00
2013年 02月 08日

成瀬が歌ってみました

こんばんは、成瀬悠希です。
今日は私が動画を投稿したため今回もわたし成瀬がお送りします。

Groovoxeとしてのリリースはしばらくの間はUTAUやボカロ(鎖木さんの場合はGUMIですね)での投稿になるので、しばらくの間私は作詞以外ではHP管理やブログ更新くらいしかグルヴォでやることがないので(笑)、
個人活動としてニコニコ動画で歌い手として活動させていただくことにしました。

ということで一作目を投稿したためこちらの方でも宣伝させていただこうかとw

記念すべき一曲目は…















164さんで「天ノ弱」です!




恥ずかしながら実はこの曲聴いたの一昨日が初めてなんですよね…苦笑

MIXは鎖木さんにお願いしました!

お時間があればぜひ一度聴いてみてください。

もうすぐ「アオアクア」も公開されるのでそちらもお楽しみに!


それでは今日はこの辺で失礼します。
Groovoxeボーカル担当、成瀬悠希がお送りいたしました~
[PR]

# by groovoxe | 2013-02-08 17:08
2013年 02月 02日

4人目は

初めましてこんばんは、
Groovoxe ボーカル、作詞作曲担当の成瀬悠希(なるせゆうき)と申します。
以後お見知りおきを!

ブログ書こう書こうと前から思っていたのですが特に書けるようなネタもなく一週間が経っていました…
とりあえず何か書かなければ始まらない!ということで筆をとった次第でございます。(※実際はPCのキーボードです)


とはいえ普段から特筆するような出来事があるわけでもないので、
ここで少し自己紹介をさせていただこうと思います。

私ナルセは代表の鎖木さんとはGroovoxe設立以前からの友人でして、
彼がクリエイターサークルを作るということとで私も何か力になれればと思い声をかけて加入いたしました。
それに伴って今まで興味を抱いていた作曲、DTMにも手を出してみようと思い、鎖木さんの指導(?)の下で曲作りやアレンジなども勉強しているところです。
いつか皆さんにも私の曲をGroovoxeでお聞かせ出来るように頑張っていきたいと思います!
まだ公開は先の話になるとは思いますが、私や七夜ユウジさんがボーカルとして歌う曲も進行中なのでその時はまたよろしくお願いします。


そして今回の新曲「アオアクア」にも作詞として携わっています。
30秒トレーラーも既に公開されていますね。
サークルメンバーは一足先に聴かせてもらいましたが、とてもいい曲なのでみなさんお楽しみに!


さて、
では私も前回のユウジさんに倣って最近ハマっている曲でも紹介しようと思います笑


まず一曲目、
はなさんで「空気力学少女と少年の詩」です!



作編曲はニコニコ動画などで活躍しているszakさん。

ケロQさんの「素晴らしき日々~不連続存在~」というゲームの主題歌なのですが、
歌詞も物語とマッチしていてとても好きな曲です!
ゲーム自体は癖が強く人を選ぶ内容だとは思いますがとてもいい作品でした。笑



二曲目は、
片桐烈火さんで「Answer」です!



作編曲はElements Gardenの藤田淳平さん。

これはあかべぇそふとつぅの「G線上の魔王」というゲームの主題歌です。
ドラムの音が心地いいですねぇ…
もともとこういうハードな曲好きなんです笑
ちなみにG線はストーリーもさることながらBGMも有名なクラシック曲のアレンジが多く、そちらも評価されているのでそちらも聴いてみてください!



さて三曲目は、
飛蘭さんで「終末のフラクタル」です!



作編曲はElements Gardenの藤間仁さんですね。
フロントウィングさんの「グリザイアの果実」の主題歌です。
Elements Gardenのみなさんの曲はどれもクオリティ高いですよねぇ…

ちなみに藤間さんはこのゲームの続編「グリザイアの迷宮」の主題歌の作編曲を担当していて、
そちらもおすすめです!
佐咲紗花さんの「ワールドエンド」という曲です。




四曲ほど挙げましたがすべて私が気に入ったゲームの主題歌ですねこれ…
個人的にはゲームの方の紹介の方もしたいところですが趣旨とずれてしまうのでやめておきましょう。笑
それはともかく曲もすべておすすめなのでお時間があればぜひ聴いてみてください!


さて、少々長くなってしまったので今日はこの辺で…

本日はGroovoxe ボーカル、作詞作曲担当の成瀬悠希がお送りいたしました!
[PR]

# by groovoxe | 2013-02-02 18:25
2013年 01月 31日

はじめまして 七夜ユウジです。

世界のみなさん♪  おはようございます、こんにちわ、こんばんわ♪

Groovoxe 歌、作詞 担当の七夜ユウジです。

ちょっと、まめぐ風に挨拶してみたんですが、お気づきでしょうか??笑

わかる人だけニヤっとしてくださいw


えー

最近の出来事をここで一つ。




















インフルエンザにかかりました!!!

















わりと喉に気をつかい、常に加湿はしてるし、マスクもお風呂と食事以外外しません。

ですが、かかっちまいました・・・泣

熱が39度くらい出て、タミフルもらいました~ 

喉もガラガラ・・・泣



しかも みんなに話して気づいたんですが、今はタミフルじゃなくて吸入方の薬が主流だそうですね!!

何故、僕はタミフルだったんだろう・・・



まぁ、こんな話は置いておいて、

最近、下記のアーティストにハマッテます!

じゃんじゃん、乗せてくよ~♪







ばん!!!











Kalafina 「to the beginning」

Fate/zero のOP でしたね~♪

彼女達は まどかマギカの歌も唄ってましたね。

とにかく美しい!!

そして公開録音でこのクオリティ!!





歌詞とアニメの世界観もバッチリで最近リピート中。



次は・・・





どどどど




どどどどどど







てけてけ~







ばん!!!











ちょうちょさんで「優しさの理由」





この歌はアニメ「氷菓」のOPですね~

「わたし、気になります!!!ドヤッ」

透き通るような歌声~♪


こころの綺麗な人なんだろうなぁ~


そして なんといってもドラムが佐野さんですよ!!


もう、たまらん!!



そして 最後に!!!











ばん!!!











ZAQさんの 「Sprkling Daydream」





こちらはアニメ「中二病でも恋がしたい」のOP


もうね、六花ちゃん かわいいよぉぉぉ~


「闇の炎に抱かれて消えろ!!!」


うんうん、よく言ってた~


いまも時々使うよね。


サビのドラムのキメの パン パン パン パンって所がたまらない!!


思わず体が乗ってしまう!!



えー


ここまでアニソンしか書いてないけど 他のもちゃんと聴いてますよ!!笑


でも今日はこの辺りで!!


みんなもぜひ聴いてみてね♪


でわノシ

Groovoxe 歌、作詞担当の七夜ユウジでした~。
[PR]

# by groovoxe | 2013-01-31 10:30